オレノクエスト ~3ヶ月でチャレンジ 社労士編~

3ヶ月で社労士編 リアルタイムで更新中。30代のダメな男が資格取得を通じて自信を取り戻すブログ。

リライト前提の覚書

心構え

どうにかブログの中身については、とりあえず、約3ヶ月先までは決まりそう。

 

3ヶ月で目指す社労士体験記withフォーサイト(今のところ)。

 

学習を始めてからは、毎日、実況中継のように更新できたらいいな。

 

こんなタイトルは本気で勉強している人を不快にするしかないだろうから、結局、認めてもらえるほどに続けるしかないんだろうな。

後から、社労士の資格取得を考える人の参考になれば嬉しい。

 

やることは自由だし、書くことも自由。

自分の一生懸命は出す。

 

まだ俺は本気出してないだけ、今日はまぁいいかの連続の生活から抜け出したい。

 

とはいえ、きっとめちゃくちゃ大変なんだろう。

 

長年の日々のパチンコとゲームで脳が溶けまくってて、勉強する習慣も無いから集中力も持続力もなくて、すぐに目標を下方修正することになるかもしれない。

 

誰も見てないうちは全部無かったことにして、また竜宮城に逃げることだってできる。

 

これからは時間の余裕もなくなるだろうから、もしかすると、記事は書き直し前提の覚書のようになってしまうかもしれない。

 

同時にブログ全体のクオリティもあげていかないと、今の誰にも見てもらえないような状況が続いて、ブログを続けるモチベーションを保てなくなってしまう。

 

こっちに関しても、プログラミングはもちろん、ツイッターもフェイスブックもインスタグラムもしてないし、今までブログを見る習慣も無かったから、不安もあるけど、それを上回る根拠のない期待もある。

 

チャレンジする楽しみと文章を書く楽しみ。

 

「資格の勉強をすること」と「ブログの知識を身につけること」を両立する。

 

前者は、今のところはフォーサイトに丸投げ+他の人のブログを見る予定。

後者は、本や他の人のブログを見る予定。

 

両方、情報に振り回されないようにホントに限ったものだけ対象にしようと思う。

早速、「はてなブログ Perfect GuideBook」(ソーテック社)を購入し、有名な場所には情報が多く集まるの法則から、はてなブログ内で一番有名っぽい社労士ブログ「ひかる人材プロジェクト」さんの読者登録もした。

 

あと、フォーサイトのサンプルを申し込んで1日も経たないうちに、サンプル発送の完了メールが届いた。

 

ナポレオン・ヒルとカーネギーの話に始まって、多くのビジネス書に書かれている、返信を含めた対応の早さは大切。

 

ストレイト・クーガーさんも言っていた。

速さこそ力。