オレノクエスト ~3ヶ月でチャレンジ 社労士編~

3ヶ月で社労士編 リアルタイムで更新中。30代のダメな男が資格取得を通じて自信を取り戻すブログ。

1日目 ②入門講座編

f:id:Orenoquest:20190520234434j:image

前半

いよいよ内容に入る。

 

入門講座については、特に説明はなかったと思うけど、とりあえず、全体像をざっくりと捉える目的だろうと思った。

 

なので、この段階では細かい言葉や数字などじゃなくて、全体像を理解することを心がけようと思う。

 

講義の速度はやはり少しゆっくりめに感じたので、基本1.5倍速で、たまに巻き戻したりする方法をとってみた。

最初は問題無かったけど始めて1時間ぐらいで集中が切れたのか、気づいたらどこの話をしてるか分からなくなったので、一旦、休憩を挟む。

集中力は1時間もたないみたい。

変なところに生えたあごひげが気になったり、合間にコーヒーを作ったときに無性にバリスタの内部洗浄をしたくなったりする。

 

頭を何年もまともに使ってないから仕方ない。

後半

Ⅳの労働保険の仕組みに入ったときあたりから、それまでの身近な感じの説明ではなく色々な制度の細かいものとなり、そこから一気に分からなくなった。挙句、途中15分ほど突っ伏して寝てしまった。

明らかに難易度が上がったように感じる。

ついさっきまで、鼻歌まじりだったのに、いきなり冷や汗まじりになる。いっこく堂じゃなくて、スキャットマンジョンに思える。

 

入門講座である以上は、基本中の基本のはずなのに、どこの話をしているかすら分からないレベルになったので、不本意だけど早くも聞き直すことを決意。

聞き直し

聞き直したけど、1周目よりは多少マシになったとはいえ、やっぱり後半はイマイチ把握できなかった。

今の段階では、六本木ヒルズみたいにわざと複雑にしているとしか思えない制度設計に思える。

 

さすがにさらにもう一回聞き直すわけにはいかないので、明日からはスルーして進むことにする。

 

390分 

 

1日 600分/430分 マイナス170分

通算 60000分/430分 マイナス170分

 

初日から170分も借金を作った上に、寝る時間も遅くなりそうだから、明日にも響きそう。